【映画】キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー おすすめ度

公開日: 2016/03/21 ★★★★★ MARVEL キャプテン・アメリカ クリス・エヴァンス サミュエル・L・ジャクソン スカーレット・ヨハンソン 映画 洋画

Captain America: The Winter Soldier

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー


評価:★★★★★(5点)
<★5→オススメ!/★4→まあまあ/★3→普通/★2→微妙/★1→観なくてよし>

原題:Captain America: The Winter Soldier

監督:アンソニー・ルッソ,ジョー・ルッソ

脚本:クリストファー・マルクス,スティーヴン・マクフィーリー

原作:ジャック・カービー,ジョー・サイモン

キャスト:クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、セバスチャン・スタン、アンソニー・マッキー、コビー・スマルダーズ、フランク・グリロ、エミリー・ヴァンキャンプ、ヘイリー・アトウェル、ロバート・レッドフォード、サミュエル・L・ジャクソン

製作会社:マーベル・スタジオ

配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

日本公開:2014年4月19日

上映時間:136分

観賞日:2014年4月


STORY

アベンジャーズのメンバーとして戦ってから2年、キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)はS.H.I.E.L.D.(シールド)の一員として活動していた。ある日、キャプテン・アメリカとブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)を世界屈指の暗殺者ウィンター・ソルジャーが襲撃。さらにウィンター・ソルジャーの正体は、キャプテン・アメリカの親友で第2次世界大戦で亡くなったバッキー・バーンズ(セバスチャン・スタン)で…

感想

かっこいい!!今ではマーベル大好きっ子に成長した私(笑)も、この映画の公開当時は何の知識もなく、誘われるままに映画館で観たのでした。
キャプテン・アメリカとしては2作目、マーベル・コミックの実写映画を同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う『マーベル・シネマティック・ユニバース』シリーズとしては9作目になるというウィンター・ソルジャー、そんなことは何も知らなくても充分に楽しめました。

キャプテン・アメリカは他のアベンジャーズと違って飛べません。巨大化もできないし、ビームも出ないし、超能力や魔法も使えない。彼は普通の人間…ぽく見える。でも誰よりも正しい心と強い信念を持っている。ダサい盾1つでガンガン敵を倒し、自分が信じた道を進んでいく。ザ・ヒーローです。
アクションシーンも見ごたえあるし、ブラック・ウィドウとちょっとだけいい雰囲気になって「フゥーゥ!」ってなる場面もある。
ただキャップって見た目は若いけれど年齢だけなら90過ぎのおじいちゃんなので、彼の過去と関わるシーンは前作を観ておいた方がわかりやすいかもしれないです。

結局マーベル作品って何から見たらいいの?という人には、公開順通り観た方が良いと答えると思いますが、クロスオーバー作品が9作も出ていては追いつけない、でも次に公開される映画は映画館で観てみたいし…という人も多い気がします。しかも最初に観た作品がイマイチだったらハマるどころか……
だから私のように適当~に観ても大丈夫。ス〇ー・ウォーズほど前後が繋がってないというか、あくまでもクロスオーバー。きちんと1つ1つの映画はそれぞれまとまって完結していて、キャップって誰??状態でも楽しめます。

あとはとにかく、クリス・エヴァンスがかっこいい。今まで細身でか弱い位の男性が好みだった私が、マッチョいいなオイ!っと筋肉美に目覚めた(←関係ない)映画です。
あとチャーミングな笑顔ね(笑)
オススメ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク